2012年5月1日火曜日

はじめに


スポンサードリンク
はじめまして!

当ブログでは、外国為替についてみなさんに分かりやすく、そして楽しく理解してもらうことを目的としています。

最近は外国為替証拠金取引(FX)などもかなり浸透していて、外国為替はかなり身近な存在となりました。

ただ、これだけ身近なると、「外国為替ってなんでこういう動きをするんだろうか?」とか「何がきっかけで動くんだろう?」など疑問も感じる方も多くなってきたのではないかと思います。

また、「円高だから今の日本は苦しい状況にある!」などニュースがありますが、そもそも何で円高だと日本が苦しくなるのかも分かりにくいですよね。

当然、昔は私も意味が分かりませんでした。

私は、銀行の市場系部門(為替系)に配属されたことで、為替ディーリングや外国為替のシステムを知ることになり、為替や経済に強い関心を持つきっかけができました。最初は分からないことだらけで苦痛でしたが、少しずつ理解できるようになり、今では「外国為替ってこんなに楽しいんだ」と思えるようになりました。

そして、今は少しでもこの楽しさを他の方にも伝えたいと思うようになり、このブログを立ち上げることとなりました。

外国為替の仕組みを知ることは、世界経済の動きが分かったり、ニュースが理解しやすくなるなどメリットがたくさんあります。

分かると本当にニュースが楽しくなりますよ!

当ブログを通じて、ぜひ、外国為替の仕組みを理解し、経済ニュースを楽しんでもらえるようになって頂きたいと思っております。

当ブログの主な対象者

・金融機関の市場系部門に就職する予定、もしくは就職したばかりの方

・FXをやっているがイマイチ外国為替のというものが理解できない方

・ニュースや新聞で外国為替関連の情報についていけない方

・世の中の経済の動きを知りたい方

・銀行の市場系部門について詳しく知りたい方

上記は主な読者の方なので、たまたまこのブログに辿り着いた方ももちろん大歓迎です(^-^)v




スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿