2012年5月3日木曜日

外国為替って?


スポンサードリンク
外国為替は「がいこくかわせ」と読みます。

例えばよくニュースなどで、

「外国為替市場の現在の円相場は1ドル80円、1ユーロ105円で取引されています」

などと報道されているアレです。

実は、国語辞典で調べると為替(かわせ)とは「かわし」とも読むことがわかります。もともと「為替」という言葉は、「かわす」つまり「交換」することを意味しています。

したがって外国為替とは(外国の)異なった通貨同士の交換を意味しているのです。

※イメージ

アメリカ人Aさんと日本人Bさんがいるとします。

Aさんは日本に旅行に行きたいので「円」がほしい。Bさんは日本に旅行に行きたいので「ドル」が欲しいと思っています。

では、お互いに通貨(ドルと円)を交換しようということになりました。

Aさん「1ドル80円で売るよ」

Bさん「1ドル80円で買うよ」

これで取引(交換)が成立すれば、その時の(ドル)円相場1ドル80円ということになります。

この円相場の決まり方についても、もちろん記事にしますので今はイメージだけ押さえるだけで十分ですよ。


<<今日の問題>>

<問題>

■に入ることばを入れてくださいね。

外国為替とは異なった■■同士の■■を意味します。




<回答>

通貨

交換







スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿