2012年5月25日金曜日

ドルインデックスの基本-その3-


スポンサードリンク
今回の記事はドルインデックス金(ゴールド)の関係についてです。

ドルインデックスとゴールドは基本的に反対の動きをする性質があります。

何故かという正確な理屈があるわけではないのですが、おそらく、「米ドル」はお金の代表、「ゴールド」はモノの代表というところに理由があると思っています。

基本的に「お金の価値」と「モノの価値」は逆になります。

例えば

昔、液晶テレビが50万円だった。でも今は10万円になった。

1万円札50枚も出さないと買えなかったものが、10枚ですむようになった。
モノの価値が下がったと言えますね。また、逆に1万円札10枚で買えるのだからお金の価値が上がったと言えます。

※実際は技術力が上がったり、生産コストが下がったりで値段を下げることができたりするので、こんなに単純ではないです(^^;

では実際のチャートです。

●ドルインデックス



















●ゴールド

















上記の通り基本的に逆の動きをするんですね。

また、ゴールドはユーロドルと近い動きをしますので、
これも参考に載せておきますね。

※ユーロドルが下がるということは、ドルが上がることに等しいので、その反対のゴールドは下がります。

●ユーロドルとゴールド




スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿