2012年5月9日水曜日

円高と円安


スポンサードリンク
今回は、「円高」と「円安についてご説明したいと思います。

それぞれ
えんだかえんやすと読みます。
円高・円安とは何でしょう?


ます、ドル円の為替相場を使って説明します。


※今後は為替相場と為替レートは同義で使用します(^-^)
<例>

現在ドル円レートが1ドル100円です。3ヶ月後1ドル110円なりました。


円高になったでのしょうか?円安になったのでしょうか?


私は中学生くらいのときはこう思ってました。


1ドルが100円から110円になったんだから円高でしょ!


単純に値が大きくなったから円だと思ったんですね。
実はこれは円になったんです。


母親に「こういうのを円安というんだよ」と言われても、昔は、どうもイメージが湧きませんでした。


これをイメージするのは完全に慣れが必要です。


一応、基本的な考え方を解説します。


1ドルのコインを考えて下さい。そしてこのコインをモノだと考えてくださいね。
ある「コインショップ」があって、あなたが1ドルのコインを買うのに100円払う必要がありました。あなたは100円を支払って1ドルコインをゲットしました。


3ヶ月後、また1ドルコインが欲しくなって、コインショップに行きました。あなたは1ドルコインが買おうと100円を出しました。ところが店の人に「100円じゃ買えないよ。今は、1ドルコイン130円だからね。」と言われました。
あなたは財布には、100円しか入っていません。もちろん130円のコインは買えないですよね。あなたは1ドルコインを買えずに泣く泣く店を出ました。


今まで、100円で買えたドルコインが買えなくなっていました。1ドルコインを買うのに130円も払わないといけないんです。コインが値上がりしていますね。逆にお金の価値はさがっちゃってます。


これは「コイン高お金安」状態です。
さてコインをドル、お金を円に読み替えてみましょう。


すると「ドル高円安」になります。
「あぁ100円から130円に変化したのに、確かに円安になってる」と実感できるのではないでしょうか?


今回は、円高と円安の基本についてでした。
次回は応用です(^-^)v
ある考え方を極めれば実は楽勝です(最初から教えてくれよ・・・)。

<<今日の問題>>

<問題>

■に入ることばを入れてくださいね。

 1ドル80円から90円になりました。これはドル■円■です。


<回答>

高 安

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿